高級感演出した新店舗(5月18日面)
<記事の概要>
HISは、旅行商品の安さよりも高級感や接客を重視した新型店を展開すると発表しました。
具体的には以下のとおりです。
・高級リゾート施設の客室に泊る商品等を扱います。
・中心価格を25万円と既存店の客単価の2倍以上に設定します。
・「QUALITA」ブランドで展開します。
・店舗網は順次拡大し、年間100億円以上の取扱高を目指します。
<意見・解説・感想>
HISの戦略に関する記事を取り上げました。
旅行という基礎となる商品を活かしつつ、顧客ターゲットを広げていく手法です。
関連型多角化といえます。
これにより、従来のHISの顧客(比較的低価格志向)、新しい顧客(比較的高級志向)両方をターゲットとすることになります。
この場合、顧客ターゲットがこのように極端に異なれば、取り扱う商品のみならず、接客サービス、販売促進等も異なることになり、企業内でバランスを図ることが困難になることも考えられます。
ただ、会社全体が低価格化路線から高級路線への転換を視野に入れているのであれば、最初は小さく試行することも有効です。
まずは行動してみて、試行錯誤を繰り返しながら、適切な戦略を構築していくことと思われます。
それでは、よい1日をお過ごしください。
**************************
人気blogランキング ←参加しています。応援クリックお願いします。
ブログランキング ブログ村←こちらも参加しています。応援クリックお願いします